SMO

Webマーケティンググランプリ HOME  >  Webマーケティングガイド  > SMO

SMO

SMOとは、ソーシャルメディア最適化(Social Marketing Optimizationの略)のことで、具体的には、Webサイトの訪問者の増強を行うために、ブログや掲示板、SNSなどのCGM系のサイトでの認知度や評判を高めながら、自らのサイトへのアクセスや評価をアップしていく施策のことをいいます。

多くのインターネットユーザーは、CGM系のサイトや比較サイトなどで、コミュニケーションや比較検討を行っています。ソーシャルメディアと言われるCGM系のサイトでの評判や評価が、企業のサイトへのアクセスに大きな影響を持つようになっている傾向が年々増加しています。SEMやSEOなどの対策に加え、先進的なサイトはSMOを重要視するようになっています。

SMOの図

SMOのサイトの特長としては、CGM要素があり、ユーザーライクな情報が多く掲載されていて、比較検討のための評判や評価があることが挙げられます。またSMOを実現する為には、「リンクしやすい」「ブックマークやタグ付けをしやすい」「リンクに対して褒章を与えている」「サイト内のコンテンツをそのWebサイトの外に持ち出しやすい」「マッシュアップ(コンテンツを外部のサービスを組み合わせること)を奨励している」の5つが必要だと、Ogilvy Public Relations社のRohit Bhargava氏が提唱しています。

このページのTOPへ