モバイルSEO

Webマーケティンググランプリ HOME  >  Webマーケティングガイド  > モバイルSEO

モバイルSEO

モバイルSEOとは、ケータイ検索エンジンの検索結果がランキング上位に表示されるように携帯サイトの構築をするなどの施策をおこなうことです。インターネットにおけるPCサイトのSEOは、大手検索エンジンのYahoo!やGoogleを中心に考えられています。しかし、携帯サイトの場合は、Yahoo!モバイルとGoogleモバイルが検索対象とするのは主に一般サイトであり、公式サイトは各キャリアが個別に実装している公式検索エンジンに対応した施策を実施する必要があります。

また、検索エンジンはPCとモバイルでは、アルゴリズムに違いがあります。PCのWebサイトSEO対策をそのままモバイルに適用しても、必ずしも効果が出るとは限りません。

docomo, au, Softbankは、各検索エンジンとの提携を進め、公式メニューからもケータイ検索エンジンを利用できるようになりました。ケータイ待ち受け画面に検索ボックスの設置など、これからは一般サイトへのアクセスがより容易になります。またPCの検索エンジンの表示と違い、ケータイ検索エンジンでは1ページに表示されるのが3位までや5位までといったスタイルになっており、今後、公式サイトも一般サイトも、ますますモバイルSEOのポジションが重要となっていくでしょう。

モバイルSEOの図

このページのTOPへ