SEM

Webマーケティンググランプリ HOME  >  Webマーケティングガイド  > SEM

SEM

SEMとは、検索エンジンに関するマーケティング(Search Engine Marketingの略)で、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンからのWebサイトへの訪問者を増やすマーケティング活動を指します。検索エンジンでの上位表示を目指すSEO(Search Engine Optimizationの略)や、OvetureやGoogle Adwordsなどのリスティング広告、Google Adsenceなどのコンテンツマッチ広告、アフィリエイト広告などが含まれます。

検索エンジンからの訪問者は自ら目的を持って検索し、検索結果ページからWebサイトに訪れるため、その検索キーワードに関心を持っている可能性が非常に高いため、企業やEコマースの運営者にとっては、見込み客である可能性が高いことが推定されます。つまり、検索エンジンを見込み客の集客のために活用をするマーケティング手法と言えます。国内では、リスティング広告のことをSEMと呼ぶことが一般的になっています。

このページのTOPへ