SEO

Webマーケティンググランプリ HOME  >  Webマーケティングガイド  > SEO

SEO

SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimizationの略)で、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで、Webサイトに関連するキーワードで上位表示をするための技術のことをいいます。インターネットの黎明期では、Webサイトを作り、検索エンジンに登録をすれば、ある程度上位に表示される傾向がありましたが、現在では、サイト内部を検索エンジンのロボットに正しく読んでもらう為にWeb標準に準拠したソースでの制作と、評価の高いサイトや関連性の高いサイトからの被リンクがされていないと、安定した上位表示がされません。事業に直接関係するキーワードで検索エンジンの上位に表示されることは、サイトへの見込み客のアクセスを増やすことには必要条件であり、Webを事業の軸としている企業や事業主にとっては死活問題でもあります。

しかしSEOによって、事業に直結するキーワードで検索エンジンに上位表示をされたとしても、サイト自体のコンテンツや導線がしっかり構築出来ていなければ、事業の収益や拡大には結びつきません。SEOを実施する目的を明確にし、訪れてくれた見込み客にどの様なことを伝え、どの様な行動(問い合わせや購入)をとって欲しいのかなど全体的な戦略に基づいて、活用していかなくては意味がありません。

また検索エンジンの動向を見ても、これからは技術だけのSEOに頼るのではなく、サイトのコンテンツを豊富にして訪問者にとって有益な情報をたくさん掲載し、更新を頻繁に行っていくことが、正しい道だと当社は考えます。

また関連性のあるキーワードをテーマとしている企業やオーソリティからの推薦、紹介としてのリンクをいただくことも重要です。
これはインターネットの世界だけではなく、リアルな世界での店舗や企業が、クライアントに有益な情報の提供や新着情報のリリースを継続的に行っていくこと、有識者からの推薦等が重要なファクターであることと置き換えて考えることが出来ると思います。

以上のことを勘案して、SEOをサイト運営の中でどの様に位置づけ、活用していくかという戦略を事前にしっかり策定していくことがこれから重要となっていきます。

SEOの図

このページのTOPへ