ヒューリスティック調査

Webマーケティンググランプリ HOME  >  Webマーケティングガイド  > ヒューリスティック調査

ヒューリスティック調査

ヒューリスティック調査とは、Webサイトのユーザビリティに長けた専門家がそれぞれの経験に基づき、Webサイトのユーザーインタフェースについて行う調査のことをいいます。通常は3〜4人の専門家により評価が行われています。
この調査により、一般的なユーザビリティの問題を広く認識することができます。ユーザビリティを全く気にしていない、もしくは非常に気にしているWebサイトは、このヒューリスティック調査を行うことで運営者側だけでは気がつかなかった問題や、ユーザーのストレスポイントを明確に把握することができます。
また、専門家の調査結果をバラバラに集計するのではなく、調査にあたった専門家を全員集めてそれぞれの評価結果を報告し、問題点を話し合い、共有することで、より効果的な評価結果が得られます。

ヒューリスティック調査の図

まずは大げさな予算で行うことよりも、Web制作会社の社員やWebを使い慣れているユーザーを集めて、評価項目を設定し、客観的なユーザビリティを把握することが、ユーザビリティの改善に繋がります。今後のWebサイトの運営には欠かせない項目となっていくでしょう。

このページのTOPへ