CGM

Webマーケティンググランプリ HOME  >  Webマーケティングガイド  > CGM

CGM

CGMとは、インターネットで消費者生が生成するメディア(Consumer Generated Mediaの略)で、Web 2.0の代表的なのひとつとされています。消費者による商品やサービスに関する情報、評価、評判や、ブログなどで日常を語ること、SNSでの書き込み、画像や映像の公開までも含まれます。

CGMの図

インターネットでは、プロのライターや編集者だけでなく、一般の消費者が直接情報を投稿することも容易です。そのため、消費者の生の声がリアルタイムで編集されることなく膨大に集積されるようになってきました。利害関係などに縛られない自由なオピニオンが拡がって行くため、消費者にとっては情報収集の場であり、企業にとっては商品やサービスの評判・評価がそのまま売上やブランディング繋がっていくことになります。

ブログやBBS、クチコミサイト、Q&Aコミュニティ、ニッチな趣味のコミュニティーサイト、画像や映像の共有サイトなどがCGMの代表的なものとして挙げられます。

このページのTOPへ