モバイルマーケティング

Webマーケティンググランプリ HOME  >  Webマーケティングガイド  > モバイルマーケティング

モバイルマーケティング

モバイルマーケティングとは、携帯電話を活用して売れる仕組みを設計するマーケティング活動のことをいいます。モバイルは国内で約1億人の人が所有しており、24時間生活者の手元から30cm以内にあり、携帯サイトは既存媒体や広告などをつなぐクロスメディア展開の核になっていくといわれています。マス媒体であるテレビや新聞や交通広告、インターネットとの親和性が高いツールであることは間違いありません。またリアルな店舗とモバイルをシームレスに結びつける「リアル連動」などは、大きなビジネスチャンスが生まれるでしょう。

モバイルマーケティングの図

また2006年にauは「Google」、Softbankは「Yahoo!」を採用、そして2008年春モデルからDocomoも「Google」搭載の動きがあり、検索エンジン側であるGoogleもYahoo!もモバイル用の検索エンジンの大幅な改良を行っています。これまで縛りが多かった公式サイトから、一般サイトへの市場のシフトも始まっています。またiphoneの日本進出の動きも気になるところです。これらの動向を踏まえ、携帯のもつ特長を活かしたマーケティング活動が必要となってきています。

このページのTOPへ