Webマーケティング

Webマーケティンググランプリ HOME  >  Webマーケティングガイド

Webマーケティング

Webサイトを応用したマーケティング活動のことをWebマーケティングといいます。

日本では通常、SEM(リスティング広告)やバナー広告、アフィリエイト広告、ターゲッティング広告、SEO(検索エンジン最適化)などのPR活動により、Webサイトや商品、サービスの告知、宣伝、Eコマース、Webサイトを介したユーザーとの双方向のコミュニケーション、CGMといわれる消費者参加型のイベント、Eメールマーケティング、メルマガ、Webサイトを介したマーケティングリサーチ、Webサイト自体のユーザビリティなどをチェックするヒューリスティック調査などが、それにあたります。

Webマーケティングの図

マズ媒体や紙媒体でのプロモーションやマーケティングに比べ、一般的には費用対効果の優れたマーケティング手法となる可能性が高いと言われます。なぜなら、Webサイトの訪問者の多くは検索エンジンからのユーザーだからです。ユーザーが自ら目的のものを探しにくる「プル型メディア」であるため、プッシュ型メディアに比べ、見込み客度合いが高いと考えられています。

また、Webサイトは原則として、紙面や尺に限りが無いため、伝えたいことをより詳細に伝えることが出来るメディアと言えます。つまり、Webマーケティングは、マーケティングの原理原則である「伝えるべき人に、正しく、的確に伝える」ことを、低コストで実現できる可能性を秘めているのです。

デザインやユーザビリティが優れていれば、企業や商品、サービスがよりブランディングされることに加え、電話代などがかからず、パソコンや通信環境への投資だけで、24時間の双方向のコミュニケーションが可能になることもWebマーケティングの魅力です。

インターネット上の24時間の自動販売機とも言われるWebサイトは、Eコマース以外でも、新たな見込み客の獲得、パブリシティ、ロイヤルカスタマーの育成 、クチコミの源泉などにも活用できる、様々なマーケティング手法の中でも費用対効果が高い媒体なのです。

しかし、Webは広く開かれた世界であるために、誰でも簡単に始められることが多く、新技術の開発スピードが非常に速くなっています。そのため、常に高い効果を得ていくには、高い情報収集能力と、テストマーケティング、継続的な改善などの高度なスキルが必要になります。

このページのTOPへ