PDCAサイクル

Webマーケティンググランプリ HOME  >  マーケティングの基本  > PDCAサイクル

PDCAサイクル

PDCAサイクルの図

PDCAサイクルとは、マネジメントサイクルの1つで、計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Act)という順番の仮説検証サイクルのことで、それぞれの頭文字をつなげてこのように呼ばれています。このサイクルを提唱したデミング博士の名前をとって、デミングサイクルとも呼ばれます。このPDCAサイクルを基に得られた結果は、新たな改善や次のプロジェクトに活用していくプロセスモデルになります。 これまで、企業が商品やサービスの品質の向上や管理系業務の改善・経費削減などを行う際に、広く利用されてきました。

当然ながら、WebサイトやWebプロモーションにも活用することが出来ます。Google Analyticsの様なアクセス解析を用いて、Webサイトのリニューアルやプロモーションを行った際に、その効果をチェックし、次のリニューアルやプロモーションの改善策を見出し、そしてテストマーケティングを行い、また同じサイクルでの検証を継続的に続けていくといったモデルが一般的でしょう。

1度の大きな改善策といったものではなく、それぞれのパターンや成功法則を徐々に向上させていくことがPDCAサイクルの特長です。このプロセスを省略して成功することは、かなり低い確率といわれています。

このページのTOPへ