サイトの更新頻度とSEO|Webマーケティングコラム

Webマーケティンググランプリ HOMEWebマーケティングコラム2008年04月サイトの更新頻度とSEO

Webマーケティングコラム

プレッシャーポイントがお届けするWebマーケティングコラム。
実践的なWebマーケティングや最新のモバイルマーケティングを紹介。

サイトの更新頻度とSEO

2008年04月08日

今回はSEOをテーマに書きます。

当社ではSEOのお仕事をすることが多いのですが
最近特にクライアントにお勧めしていることが更新頻度の向上です。

最終更新日時が1年前、といったサイトもまだまだ多く
サイトの訪問者が、問い合わせをするのが不安といった側面もさることながら
検索エンジンに対しても決して良い状態ではありません。

よくリアルなお店に例えるのですが、1年に1回しか開店しないお店は
よほど幻の商品やサービスを扱ってない限り、もの珍しさマニアのお客さん以外は
誰も来店してくれないことと一緒です。

やはり、毎日元気で開店してます!といったお店のほうが良いですよね。

また検索エンジンに対しても、更新は非常に重要です。
Yahoo!などでは、最終のクロール日が表示、GoogleではWebマスターツールで
クロールの状況がわかります。
主要検索エンジンのクローラーが来ないと、当然順位も下がります。
クローラーに来てもらう為には、更新をすること、これが一番です。

ユーザーにも安心感を与えますし、SEOという面でもメリットがある。
更新しない手はないですよね。

それに加え、内部構造やテキストを基本通りに行い
質の良い外部リンクを増やしていく。

またまた基本中の基本を語ってしまいましたが
きちんとやられている企業や店舗さんは
アルゴリズムの変更等にもほとんど順位変動の影響を受けてません。
携帯サイトもしかりです。

自力で出来るSEOですが、ぜひお勧めしたい内容です。


執筆者プロフィール
執筆者近影

石川達也

神奈川県横浜市出身 代表取締役

営業、コンサルタントを経て、2002年8月にプレッシャーポイントを設立。
横浜に住み、会社も横浜にあることをとても幸せを感じている。


« 前のコラムへ 次のコラムへ »

このページのTOPへ