アクセス解析ソフトを活用しましょう|Webマーケティングコラム

Webマーケティンググランプリ HOMEWebマーケティングコラム2008年03月アクセス解析ソフトを活用しましょう

Webマーケティングコラム

プレッシャーポイントがお届けするWebマーケティングコラム。
実践的なWebマーケティングや最新のモバイルマーケティングを紹介。

アクセス解析ソフトを活用しましょう

2008年03月19日

みなさんが運営しているWebサイトにはアクセス解析ソフトは入ってますか?
Google Analyticsや昨日公開されたYahoo!ログール(2008.3.18)など
最近では無料でも機能がとても充実した解析ソフトが増えています。
これを活用しない手はありません。

弊社ではGoogle Analyticsを導入するケースが多いのですが
日々機能がブラッシュアップされているので、とても便利なものになっています。

Google Analyticsの中でも、私が毎日欠かさず見る項目は下記5点です。

・上位のコンテンツ
・TOPページからの遷移
・リファラキーワードとそれぞれのPV、滞在時間
・参照サイト
・コンバージョン

これだけで、おおよそのサイトの傾向が見えてきます。

サイトの訪問者はどこから来て、何を求めているのか、
導線は正しく機能しているのか、ということをいつでも気にしてチェックしています。

解析データを基に、サイトの内容も日々修正、更新をしています。
この継続的な検証と改善が、お問い合わせや成約率を向上させます。

自ら運営しているサイトは、誰しもその反響や効果が気になるはずです。
こういったネットならではの便利で有益なツールはたくさんあります。

最近では、自社のGoogle Analyticsのデータを公開すると
他に公開されているサイトとのベンチマークサービス受けられることも始まっています。

「継続」と「アクセス解析」は力なり!

Google Analyticsに興味があり導入されたい方は
弊社のコーポレートサイトにて設置マニュアルを無料でダウンロードが出来ますので
ぜひご活用ください。
ダウンロードはこちら

執筆者プロフィール
執筆者近影

石川達也

神奈川県横浜市出身 代表取締役

営業、コンサルタントを経て、2002年8月にプレッシャーポイントを設立。
横浜に住み、会社も横浜にあることをとても幸せを感じている。


« 前のコラムへ 次のコラムへ »

このページのTOPへ